⭐︎カラダを動かすのは好きだけど、どうやって動かすことが正しいのか・・・

⭐︎自分では気をつけているつもりでも、使いやすい所ばかり使ってしまっている気がして・・・

⭐︎どうしても前ももや腰ばかり使ってしまう・・・

そういうことを感じながらも日々のウォーキングや趣味のスポーツなどをしている方は多いです。

実際、ピラティスレッスンを受けに来られる方でもこのようなお話をよく耳にします。

腰痛があったり、怪我をされたことがあったりとご自身のカラダと向き合い戦いながらトレーニングされているTさん!

ピラティスに通ってくださっている途中でも怪我をしてしまい、思うように動かせなかった日が続きました。

それでも、自分のカラダは自分の力で動かしていかないと動けなくなってしまう。

自分のカラダを変えるには自分自身が動かないと!

という強いお気持ちで週に1回以上レッスンへ来てくださっています。

何歳からでもカラダは変えられるというのをお客様から学ばせてもらっています。

変わっていくスピードは個人差がもちろんあります。

中々、苦手な動きが習得できなかったり、

意識しないと動けなかったりと歯がゆい思いを幾度となくします。

何十年も同じ使い方で同じ姿勢で過ごしていたのだから、

本当に変わるのかしら?と思うことも。

しかし、こう見るとカラダは頑張った分変わってくれています。

少しずつの変化に気づいてあげるのも自分自身。

その変化を喜びや やる気に変えて日々動いていきたいですね。

と文章を打っている私自信が一番この言葉に勇気づけられています(笑)