立ち仕事で下を向く作業が多いため、肩周りや首、腰に痛みがありました。

胸椎(肩甲骨付近の背骨)の丸まりや小胸筋(鎖骨の下)や腕に硬さがあり、頭部が前に出ていたり骨盤が前傾気味で腰が反っていたりしました。

昔から姿勢が悪くて背中が丸まっているのは気になっていたということで、そこから働くようになり仕事内容からさらに身体へは負担となり、肩こりや首の痛み、腰の痛みに繋がったのかなと思います。

初めはProStyleの整体の方で通ってくださっていたのですが、痛みも少し緩和してきたところで、この方に必要な運動療法メインの方がいいということでピラティスに通われるようになりました。

最初は胸を開くような動きでも腕に痺れが出てしまうほどで、肩周りの様々な筋肉の硬さがあったり関節の動きの悪さがあったりしました。

この写真は1回目と2回目の差ではあるのですが、ここまでの変化が見られました。

ご自宅でもトレーニングを毎日してくださっているので効果に出るのが早いです!

これを書いている時点では5回通っていただいているのですが、腰の痛みはなく肩や首の痛みもほとんどなくなり、首を動かすと少し違和感がある程度にまで落ち着いてきました!

トレーニング中に出ていた腕の痺れもほとんど出なくなりました!

トレーニングに来てくださってやる時間は60分ですが、ご自宅での日々の積み重ねが毎回のトレーニングでも表れています。

毎回トレーニング前に身体を診させてもらってからスタートするのですが、その時に毎日やってもらったかどうかは分かります(笑)

もちろん、お仕事の内容や前後での行動パターンで身体の状態は変わってきますが、ご自宅でのトレーニングが日課になっている方とやったりやらなかったりの方だと明らかに差が出てきます。

慌ただしい日々の生活の中にトレーニングを取り入れるのはとても大変です。

その大変さは私自身も感じているのでとても分かります!

なので、無理のない範囲でということをお伝えはしています。

嫌になってしまうことが一番良くないと思っているからです。

ただ、身体は正直なので疲れを溜めていたり無理をしすぎた筋肉をそのままにしておけば悪い方へと身体を導いてしまいます。

昨日よりも今日の方が少しはいいかも!くらいの気持ちで続けてもらってもいいと思います♪